人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食発表会!

今日は夜からパリに来て知り合った友人のおうちへおよばれ。
彼女は和食をフランス語にしてHPで発表しているすごい人。仕事が忙しいのに時間をみつけて作っているようです。尊敬します。
http://www.cuisine-japonaise.com/

食材の食感をフランス語でどう表現するとか微妙な所を知りたいがためにフランス人の知人に食べてもらって教えてもらうそうです。今日は私もその会に呼んでいただきました。
彼女の家のベランダ。写真よりひろいです。青紫蘇、トマトやらさつまいも他が植えられていました。
和食発表会!_d0105342_544610.jpg

来客の登場にあわせあげられたピーマンとしいたけの肉詰め。久しぶりだ~。ソースは自分でトマトケチャップなどで作ったそうです。日本のピーマンと比べるとこちらのものは肉厚ででかい。白いご飯と茗荷と豆腐の味噌汁もでました。ちなみに茗荷は私の大好物です。
和食発表会!_d0105342_545922.jpg

焼きなす。夏はやっぱりこれ食べないと。フランスのでっかいナスでも十分おいしい。あとこんにゃくのピリ辛煮。フランス人Fさんはちょっと苦手らしい。
和食発表会!_d0105342_551632.jpg

酢の物。私は以前酢の物が好きではなかったのですがなぜかパリに来て酢を使ったものが大好きになってしまいました。これ、最後まで私がかかえて食べました。自家菜園の青紫蘇入り。
和食発表会!_d0105342_552829.jpg

最後のデセールがこれまたおいしかった~!ゴマ餡に白玉。ゴマペーストと餡子を混ぜているそうです。
和食発表会!_d0105342_554142.jpg

彼女が料理の用意をしているときに本棚にあったオレンジページの和の食という本を読んでいたら、これがどれもおいしそう!作ってみたいものがたくさんみつかっちゃって。無性に料理がしたくなってきたぁ!
帰りに栽培している青紫蘇を鉢ごとと自分で作ったというリンゴのエキスのジュレをお土産にいただきました。フォアグラにあわせていただきます!

by marupoo | 2007-07-29 22:30 | 友達のごはん  

<< ついにいきました。 >>